広告

2009年03月30日

含み損

 急上昇したもののあっさり下落して、またまた先行き不透明などとおほざきになられているええ加減にせいよと言いたくなる市場環境の中、含み損を抱えている方も多いでしょう。


 でもちょっと立ち止まって考えてみましょう。


 バフェットおじさんは、半値になっても手放すなと言っています。


 え、てことは、50%までは含み損と考える必要はないのでは?


 そうです。


 マイナス50%までは含み損じゃないんですよ〜!


 さあ、勇気をもらったところで、もう一度ポートフォリオを見直してみましょう!!



 ……。



 ………。



 …………ぷしッ!(←一部の銘柄を見て思わず飛び出る鼻血)



金太郎さんの長期投資日記トップへ戻る


posted by 金太郎 at 21:36| Comment(1) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

帝人からふきんのプレゼント

 だけじゃない帝人の株主アンケートに応募したら、あっちこっちふきんがもらえちゃいました。


 超極細繊維ミクロスターで、あっちこっちきれ〜きれ〜。


 ちょっとずつ広まっている未来の人気商品です。


 ついでに無駄な経費もきれ〜きれ〜して、がっちょり利益を出してね〜。


 イノベーションの種は、まだまだたくさんありますからね〜。


 帝人はこれからも買い増していきますよ〜。 (⌒0⌒)/



金太郎さんの長期投資日記トップへ戻る


posted by 金太郎 at 22:46| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

あにも〜すぴりっつ

 こんばんは、少し明るい兆しの見え始めた……かもしれない今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


 え、金太郎さん?


 えへへ、深く考えずにありきたりの分散をやらかしてしまったために、破綻企業を抱え悶絶している最中です。


 この後、どうなるんでしょ〜なんつって、興味津々で見守っています。


 悲しいですが、こういうときこそ勇気を奮い立たせて向かっていかなければなりません。


 屍を乗り越えて、あにも〜すぴりっつを出さねばならんのです。 ( `-´)q


 出でよ、チンタイガー!


 がお〜!



チンタイガー.jpg


 ということで(どういうことで?)、チビチビと拾ってました。
 

 最近はディフェンシブ銘柄まで売り込まれて、どれを拾えばいいのかも分かりにくいです。


 まずは上がってしまうと困る大型株から買って、その後で出遅れていれば中小型株を追撃する予定です。


 長期的な確信を抱いていない企業もあるので、こちらは取得価格を引き下げた上で、上がれば1単元にまで減らそうかなと思っています。


 縁切りしたい企業もあります。



金太郎さんの長期投資日記トップへ戻る

posted by 金太郎 at 00:08| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

鳴かぬなら

 戦国時代の3人の天下人を表現した俳句があります。



 鳴かぬなら殺してしまえホトトギス    織田信長

 鳴かぬなら鳴かせてみしょうホトトギス  豊臣秀吉

 鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス   徳川家康



 うまく3人の性格を表現していると思いますが、投資家に当てはめてみると面白いです。


 織田信長型は、短期売買を繰り返して値幅を取るトレーダーさんですね。


 鳴かんとなったら、さっさと損切りで切り殺して次を目指す。


 豊臣秀吉型は、商社や再建型のファンド、あるいは日本電産の永守社長のような企業買収して自分で再建してしまうタイプ。


 これは個人投資家にはちょっと無理。w


 でも、そういう投資家(経営者)のいる企業へ投資することはできそうです。


 徳川家康型は、長期投資をする人。


 金太郎さんも目指しているタイプです。


 投資とは重き含み損を抱えて遠き道を行くがごとし、なんちて。 (>_<)



金太郎さんの長期投資日記トップへ戻る

posted by 金太郎 at 09:48| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

バンダイナムコHD実物大ガンダムを建造

 金太郎さんの保有企業、バンダイナムコHDが実物大ガンダムをお台場に建設するもようです。


 金太郎さんの夢(どないな夢やねん)をいち早く叶えてもらえ、嬉しいですね〜。


 この際なので、ディズニーランドに対抗してガンダムワールドでも造ってもらいたいですね。


 実物大ホワイトベースやらザクなんかも造ってね。


 どさくさに紛れて、マクロスワールドも併設して実物大マクロスまで造るとか。


 因みに、金太郎さんの隠れ投資テーマが、「ガンダムを造る」なんですね〜。


 モビルスーツの開発に必要な企業を買っているんですね。


 アホですね〜。


 仕事する前に討死してる企業もあるんですけどね。 (ToT)


 ともあれ、バンダイナムコは応援せなあかん企業ですね。


 またまたちょこっと追加投資決定ですよ〜。



金太郎さんの長期投資日記トップへ戻る

posted by 金太郎 at 22:14| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広告

×

