広告

2009年04月21日

オムロン赤字

 決算発表です。


 恐怖の瞬間です。


 早速、金太郎さんの中核事業の1つが赤字発表。


 無論、オムロン! (/;_ _)/ ズルズル


 営業黒字は確保ですが、いかなる理由でも赤字はいただけません。(良い赤字なんてないですよ。)


 といいつつも、まだまだ後に凄いのが控えてそうなのが嫌なところ。w


 ところで、去年の中間期事業報告書では、オムロンの体裁が一番こじゃれてました。


 金太郎さん中間期IR大賞でしたよ。


 長期的に平均は上回る企業だと思っていますが、投資成績以上に、気持ちよく保有させてもらえる企業です。(今のところ)



金太郎さんの長期投資日記トップへ戻る

posted by 金太郎 at 23:01| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

良い企業と悪い企業

 玉石混淆の株式市場には、良い企業と悪い企業があります。


 良い企業は、次はどんな経営戦略を繰り出してくるだろうと、いつもドキドキさせてくれます。


 悪い企業は、明日も存続しているだろうかと、いつもドキドキさせてくれます。


 最悪の企業は、存在自体が無くなって、ドキドキもありません。


 こういう企業を買ってしまうと、荒涼たる砂漠に1人ぽつねんと残されたような気になります。


 ……カネ返せ。



金太郎さんの長期投資日記トップへ戻る

posted by 金太郎 at 23:24| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

アナリストの怪

 アナリストがあーだこーだと言っているのを見聞きしながら、いつも不思議に思うことです。


 彼らの言うことが正しいなら、なんで彼らの所属先は巨額の損失を計上してるんでしょう?


 特に、この人の言うことを聞いていたら投資なんて一生できないってくらい弱気をもってなるアナリストを抱えているところが、巨額のサブプライムローン損失を計上していたのはビックリ。

 w(°o°)w マアフシギ


 投資の世界には不思議がいっぱいです。



金太郎さんの長期投資日記トップへ戻る

posted by 金太郎 at 19:32| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

株価上昇中

 いや〜、段々と戻ってきましたね〜。


 金太郎さんの保有株でもリートや不動産、金融は、売り込まれていた分、戻りも大きいですよ。


 こちらは景気動向を見て、保有株数を落とす予定なんですけどね〜。


 手数料や賃料が稼げて、すごく簡単で良いビジネスだと思うんですけど、好景気の時に素っ裸で踊ることがあるんで、景気が良くなると安心してらんねぇ。


 まあ、手痛い目に遭ったばかりですから、あと10年くらいはきちんとした経営をするでしょうけどね。


 裸族の経営者にお金を預けると、自分も恥ずかしい思いをします。w



金太郎さんの長期投資日記トップへ戻る


posted by 金太郎 at 23:23| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

含み損解消

 いや〜、一時はどうなるかと思いましたが、下がったところで思いっきり買い増ししたお陰で、本日の上昇をもって含み損解消です。


 これからは配当金を受け取りつつ、上がる株価をニヤニヤ見ていようかな〜なんて思っています。


 下がったら、さらに買い増し続行で、世界株式会社における金太郎アホールディングスの勢力図を広げていきたいと思っとります。


 いえ〜い! (≧▽≦)b





 (注:ちゃんと続きも読んでね。)


金太郎さんの長期投資日記トップへ戻る


続きを読む
posted by 金太郎 at 21:48| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広告

×

