広告

2009年05月03日

好景気と不景気

 好景気。


 ヒキガエルが王子様に見えます。


 不景気。


 王子様がヒキガエルに見えます。


 王子様を王子様の待遇でお迎えすることに大きな問題はありません。


 最も良いのは、王子様をヒキガエルのようなお値段でお迎えすることです。


 悪いのは、ヒキガエルを王子様の待遇でお迎えしてしまうことです。


 最悪なのは、ゾンビを王子様やヒキガエルと勘違いしてしまうことです。


 ヒキガエルも生きとるうちは、まだマシよ。 (T_T)


 ところで、金太郎さんの保有していたS○Sって、1991年5月の上場直後に付けた8280円が最高値だったんですね〜。(1単元は100株)


 その後、株式分割はしていますが、大きな比率ではありません。


 上場直後に買って保有を続けてたらえらいこってすよ。(悪い意味で)


 もうホームページも見せてもらえません。


 (T_T) しくしく



 倒産した会社の経営者の悲哀を存分に味わわせてもらって、元は十分に取ったかな。



金太郎さんの長期投資日記トップへ戻る

posted by 金太郎 at 22:59| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

日東電工の不思議

 日東電工も決算発表です。


 金太郎さんが真っ白な心で世界の水を綺麗にするために買った企業です。


 すんげぇ減益です。


 またまたゲッソリです。


 でも株価は激しく上昇です。


 どうやら悪い内容は織込み済みの上に、来期の予想利益が予想以上になりそうとのことです。


 想定為替レートが90円であることも増益予感バリバリの模様です。


 円安に推移すれば、業績の押し上げ要因なんだそうです。


 もうどうにでもしてくれって感じです。


 上がっていきよったので、気持ちよくお見送りです。


 もう帰ってくんな〜!(←あ、本音が出た。)



金太郎さんの長期投資日記トップへ戻る

posted by 金太郎 at 00:35| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

ほ、ほ、ほ、ほ〜や〜

 続々と決算発表です。


 今日は金太郎さんの光学事業を担うHOYA。


 大幅減益です。


 げんなりです。


 しかし、ホーヤはペンタックスを買収し、第二の創業期を迎えているところです。


 そう、これからの企業なのです。


 ホーヤの将来性に一片の疑いなし!


 再び強烈な高収益企業に生まれ変わるはずです。


 新生ホーヤは、既に産声を上げているのです! ( `-´)q リキセツ


 つまり、


 生まれたてのホーヤホヤなのです………ホーヤだけにホーヤホヤ。


(サブプライムショックでただでさえ寒いのに、これ以上寒風を吹かすのは止めましょう。)




 知らんぞ〜、ここは20%のROEの達成なんて余裕だぞ〜。


 真の姿が分かってからでは遅いぞ〜。


 いいのか〜、買っとかなくていいのか〜?


(↑ 値下りで心が痛んでいるようです。そっとしておいてあげて下さい。)



金太郎さんの長期投資日記トップへ戻る

posted by 金太郎 at 21:22| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

コマツ転落

 こ、こ、コマツ〜!


 世界の建機と鉱山機械を牛耳る予定の金太郎さんのコマツが、減益で減配です。


 今期も40円配当で予定より少なくなったのに、来期はなんと16円!?


 ぐおおお〜!  (゜▽ ゜;)


 そういや配当利回りで見た株価は大体、相応のところへ落ち着いています。


 市場は効率的ですね〜。(←感心してる場合ではない。)


 復活するまでトコトン買い進めたるで〜!


 でも弾切れでコマッタ、コマッタ………コマツだけにコマツタ。


 今後の業績も中国市場くらいしか明るい兆しなし。


 コマッタ、コマッタ………コマツだけにコマツタ。  (>_<)



金太郎さんの長期投資日記トップへ戻る

posted by 金太郎 at 00:17| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

マイナスイオン

 金太郎さんの小売事業のボス格、イオンが赤字です。


 マイナスイオン発生です。


 でも、ち〜っとも癒されません。


 なぜでしょう〜?


 それはね、


 かなりの高値で買っちゃったからなんですよ〜。 (←多分、理由を間違っているぞ!)


 (/;_ _)/ カンベンシテ~


 でも、ここは優待のキャッシュバックがあるので、少々の高値買いは全然問題ありません。


 想定の範囲内ってやつですよ。(←懐かしい言葉ですが、よく使っていた人は今や想定の範囲外です。)


 あまりに売られるので、ここも得意の必殺技「タカネヅカミノドナンピン」をかましてやりました。


 今年から優待内容が変わって、500株主になると4%のキャッシュバックです。


 ちなみに、100株だと3%、1000株だと5%ですよ〜。


 目指せ大株主。 ( `-´)q トコトンカッタレ~



金太郎さんの長期投資日記トップへ戻る



posted by 金太郎 at 11:48| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広告

×

